2010年07月09日

ショックな出来事

昨日のお散歩中、ミラが軽くビッコを引いているように見えました。

気のせいかも?
って思ったけど、どうもいつもより楽しそうに歩いてないんですよね。

家の中ではいつものように階段やソファ、ベッドに身軽く上り下りしてるしなぁ・・。

けど、心なしか元気がないような・・。



IMG_0931.JPG

IMG_0933.JPG



しばらく様子を見てみようか・・いや、何か異常があっては一大事どんっ(衝撃)

病院へ早く連れて行ったほうがいいわ!

すぐに掛かりつけの病院へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)





診断の結果。

右後ろ足の膝のお皿(関節とは違うようです)が外れていました。
獣医さんがその場ですぐに入れてくださいました。

昔、子供の腕が抜けた時に医師がサッと入れてくださった時と同じ手際のよさGood



きっとこれまでも時々外れて、その都度自分で上手に直していたのでしょうとのこと。

今はまだ5歳だから筋力があるので痛みもそれほどではないけど、これからも時々こうやって外れるようなら手術も視野に入れておいたほうがいいでしょう・・と言われました。


今までミラは股関節の異常もなく、アスリートだるんるんって勝手に思い込み、階段も、急な坂道も、段差も、手助けなしに上らせていました。

その上最近は体重が増え、よく食べるようになったからだって糠喜びしていたおバカな飼い主です顔(汗)

膝のために少し体重を落としたほうがいいかもしれませんねって獣医師に言われ、自分の愚かさにトホホ・・な気持ちでしたバッド(下向き矢印)

痛み止めの薬をいただいて帰宅しました。

しばらくお散歩も少な目です。

様子見なんてとんでもない、早く病院に連れて行ってよかったです。



IMG_0957.JPG

IMG_0978.JPG

プードルは足の関節が弱いって知ってはいたけれど、ウチのミラに限って・・って思い込んでた飼い主には、ショックな出来事でございました。


過度に神経質になる必要はないだろうけど、これからは気をつけてあげなきゃね。







にほんブログ・ 犬ブログ トイプードルへちょっと凹んでるbecchiにポチッとね!te.gif

ニックネーム becchi at 06:00| Comment(28) | TrackBack(0) | トイプードルミラさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミラちゃん痛かったんだね。
でも、いつもとちょっと様子が違ってもbecchiさんが気付いてよかったですね〜。
ミラちゃんと同じ症状のおともだちってプードルには多いですよねぇ〜。

体重落として、筋力付けて、ミラッチ頑張るのだ!
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2010年07月09日 08:00
早めの処置で治療していただけて、本当に良かったですね。
ハーブも左後ろ足、時々外れるので病院で定期的に診てもらってます。
関節のサプリを飲むようになってから、外れる頻度が減りました。
普段何気なくやってるソファの上り下りも、先生のお話では
「結構足に負担かかってるんだよね」って言われてからは、
段差を少なくするために床にクッションを置いたり・・・

気を付けながら生活することって大事ですよね〜

ミラちゃん、ボクも頑張ってるから一緒に頑張ろうね〜(by ハーブ)
Posted by ハーブママ at 2010年07月09日 08:56
すぐにお医者様にみせてよかったですね。
うちのぷりんも膝が外れてしまうんですよ。
自分で入れる事もあるし、私達が入れてあげる事もあるんですが、
とにかく体重管理にはとても気をつけています。
でも原因がわかって良かったですよね。
これからは気をつけることが出来るし、毎日の生活を少し気をつければ大事にいたらないと思いますよ。

ミラちゃんがんばってね!
Posted by ぷりんママ at 2010年07月09日 13:13
becchiさんご心配でしたね。
これまでも上手に自分で治してただなんてそんな事ってあるんですね。
ワンコって口で言えないだけに普段と違うちょっとした仕草に私たちが敏感にならなければいけないですね。
早く病院で診てもらってよかったです。
ミラちゃん無理しないでね〜ハートたち(複数ハート)
Posted by モコかあさん at 2010年07月09日 13:48
そうなん あぶないところでしたね
感のいいbecchiさんならではの 気転
さすがです^^
ちょっとした角度でずれやすいPOINTあるんですよ
でも 上り坂は すごくいい運動になるので
ゆっくり ゆっくりですよ
高尾山登る要領で筋力つけてあげてください
てか、必然的にbecchiさんもいっしょにやるんです よね^^
JUMPはだめですよ
階段くだりも だめ!!
体重管理?ミラっちそんなに重かった???
Posted by CHRIS at 2010年07月09日 19:17
 すぐに気づいてあげられて
 対応されて良かったですね。四葉
ワンコは口が利けないからたらーっ(汗)プードルは関節が弱いとは
私も聞いていて始めは椅子からジャンプ
とか、気にしていたけれど、最近はすっり気にも留めずでした。
私も気をつけてあげねば・・・
ミラちゃん、お大事にしてくださいねかわいい
Posted by ラピママ at 2010年07月09日 20:21
ミラちゃん直ぐに診てもらって良かったですね。
これからわかっていると対処の仕方が違いますものね。

階段等、縦の運動ってわんsには腰や足に良くないって聞いたことがありますがどうなんでしょう?

私も膝を手術した後、これからは筋肉つけて保護するしかないって言われましたが、ミラちゃんの膝の場合もそうかな??

私も気をつけてあげようと思います。
Posted by yuzumanma at 2010年07月09日 22:36
becchiさんの素早い対応で原因もわかって良かったですね!
これからの生活で気をつけていけばいいんですよね。シャンプーは小さいころからO脚なので、階段とか床とか私も気をつけるようにしてました。

ミラちゃんと一緒に頑張ってくださいね!
Posted by みるきち at 2010年07月09日 23:48
ちと久しぶりのコメントでスミマセン〜
読んでいてドキドキしちゃいました!
ミラちゃん痛かったのね。。
でも早く病院に行って分って良かったですね
ワンコはお話できないから
その分こちらが気にかけていないといけないですね。
うちも気をつけないとなぁ〜
でも良かった良かった♪
Posted by ウェンディママ at 2010年07月10日 07:58
☆∪。・ ェ ・。∪ワンコ さん
早く病院に連れて行ってよかったです。
気のせいかな?って思うくらいの軽いビッコだったんですけどね。
気になったら居ても立ってもおられなくなって・・。

これからは食事の面でも気配りしなきゃね手(グー)
Posted by becchi at 2010年07月10日 08:37
☆ハーブママさん
口が利けないから、飼い主がもっと早く気づいてあげなきゃいけなかったのにね。
今までノビをして自分で直していたみたいです。
階段やソファにピョンと身軽に上るのを止めるのは至難の業あせあせ(飛び散る汗)
せめてフローリング全体にカーペットを敷かなきゃねって思ってます。

先輩のハーブ君(笑)、これから色々教えてね。
Posted by becchi at 2010年07月10日 08:42
☆ぷりんママさん
ぷりんちゃんも時々膝が外れるんですね。
獣医師が『慣れればお母さんでも入れてあげることができますよ。』って仰ってたけど、becchiにも出来るのかな。
体重が増えてから発症したのかも?とも言われました。
体重管理、日々の食事が大切ですねエサ

ぷりんちゃんもお大事にね。
Posted by becchi at 2010年07月10日 08:47
☆CHRISさん
ウチのミラに限って・・って思い込んでたから、ちょっとショックですバッド(下向き矢印)
限って・・ってことは絶対にないですね。
高尾山でリハビリ?
無理無理、ぜーったいに無理どんっ(衝撃)
becchiが・・。

ミラっちの体重は4.65キロです。
目指せ!4キロ!!
Posted by becchi at 2010年07月10日 08:50
☆モコかあさん
時々大きく伸びをして、後ろ足をピーンとしていたのが自分で直すポーズだったようです。
今まで気づかなかった〜あせあせ(飛び散る汗)
口が利けないから飼い主は気をつけて見て上げないと・・って改めて思いました。
病院、後回しにしないでよかったです。
Posted by becchi at 2010年07月10日 09:06
☆ラピママさん
becchiもウチの子に限ってって思ってたクチですよあせあせ(飛び散る汗)
体重が増えたのがきっかけかもって言われました。
過度な心配は無用でしょうけど、気をつけてあげるに越したことはないですね。
犬育てって大変ですね顔(汗)
Posted by becchi at 2010年07月10日 09:10
ミラちゃん、痛かったんですね顔(泣)
でも、早く病院にいって気づいてあげれてよかった!
ワンコってしゃべってくれないし、具合がどれくらい悪いのかってわかりにくいんですよね・・・
膝はミントもゆるくて時々外れてるみたいです
サプリも飲ませていますが、年もあるし
ピョンピョンも全くしないわけじゃないし
この病気はジャンプ大好きな子がよりなりやすい感じがするので、
そういう子にジャンプさせないのも至難の業ですよねふらふら
とりあえず落ち着いたみたいでよかったexclamation
悪化しませんように、お互い気をつけましょうグッド(上向き矢印)
Posted by マロンママ at 2010年07月10日 09:14
☆yuzumanmaさん
早く病院に連れて行って正解でした手(チョキ)
自分で時々直していたなんて、ちょっとショックでした。
もしかしたら知らずにこのまま時だけが過ぎていって、気づけば大変なことになってたなんてことになってたかも??
出来れば手術しないで直ってくれればなって思います。
Posted by becchi at 2010年07月10日 09:14
☆みるきちさん
知っての通り、ミラっちには今まで急な坂道も階段も、手助けなしで上り下りさせていましたあせあせ(飛び散る汗)
これからはチャンプーのように抱っこしてあげなきゃね。
取り敢えずはフローリングにカーペットを敷こうかな。
今は右足だけだけど、左足も保護してあげなきゃね。
Posted by becchi at 2010年07月10日 09:19
☆ウェンディママさん
OH〜!
お久しぶりじゃぁ、あ〜りませんか!
お元気?

一言、『痛い!』って言ってくれればいいんですけどね〜(笑)
ワンちゃんは口が利けないから、ちょっとした変化も見逃さないことが重要ですね。
今回、早く病院に連れて行ってよかったです。
後回しにしないでよかった〜。

身軽にどこでも上り下りするので、それを止めさせるのは難しい・・あせあせ(飛び散る汗)
取り敢えずはカーペットを敷き詰めるかな?

Posted by becchi at 2010年07月10日 09:25
☆マロンママさん
少し元気がなかったのは痛かったせいでしょうね。
軽いビッコに気づいて、早めに病院に連れて行ってよかったです。
ずっとお世話になってる病院だけど、お皿が外れてるのを発見したのはこれが初めて。
今まで自分で上手に直していたのでしょうって聞いて、ちょっとショックでしたバッド(下向き矢印)
これからはもっと気をつけて見てあげなきゃって思いました。
口が利けないから不憫ですね。

ミンちゃんもお大事にね。
Posted by becchi at 2010年07月10日 09:32
ちょっとご無沙汰しちゃっている間に・・・

ミラちゃん
大変でしたね。
でも大事に至らず、不幸中の幸いですね。
それもbecchiさんが気をつけているからだし、すぐに獣医さんに連れて行ってあげたからですよね〜。
私も改めてちゃんと3プー見てなくちゃ!って思いました。


とにかく、しばらくは安静にしててね。
と言っても、ミラちゃんはもう元気一杯でしょうけど・・・ふふ

お大事にね。
Posted by みんこ at 2010年07月10日 21:50
ミラっち そげなことに??
すぐに入れてもらって よかった〜〜

モップも右の膝が やや外れやすいらしいです
プールで毎回見てもらってるけど
年齢的にも 状態的にもOPは必要ないけど
たまにスキップするのが気になってます 汗
もしかすると外れて自分で入れてるのかも。。。って
言われました
なので筋肉つけよう!!って言われたけど
この季節 プール部以外は なかなかボール部暑くって
できない。。。。

ミラっちも モップと一緒にダイエット(モップは一進一退だけど。汗) と筋力アップ頑張ろうね〜〜

凹んだbecchiさんに もちろんポチっとしてますよ〜
落ち込まないでねん♪
Posted by モッピ〜 at 2010年07月10日 22:06
読みながらドキドキしちゃいました。
ミラちゃん、痛かったね〜
becchiさん、心配でしょうもうやだ〜(悲しい顔)

お友達で1歳くらいの時、同じように遊んでいると
膝がはずれてしまうお友達犬(笑)がいます。
やはり筋肉つけた方が良いような事を
獣医さんに言われたようです。

友達のOちゃんの様に
月イチで病院に通いレーザー治療を受けて
完治した友達もいますし・・
でもレーザ治療までするには、
ミラちゃんの足がステージがいくつかにもよると思います。
多分レーザー治療はまだ必要ではないと思いますが・・
心配ですよね。

私もココをアスリートだと思った時期が
ありました。
でも走る事より食べる事のが好きそうだと分かった時諦めました(笑)

少しでもミラちゃんとbecchiさんの為になる事ないかしら?
↑ポチッとします〜グッド(上向き矢印)
Posted by aiko at 2010年07月11日 08:04
☆みんこさん
はじめは気のせいかな?って思っていました。
けど米搗きバッタのように首を上下に振りながら歩くので、これはおかしいって・・。
後回しにしないですぐに病院に連れて行ってよかったです。
お皿をはめてもらうと、ウソのように元気になりましたからね。

痛かったんだろうなぁって思うと可哀想でたらーっ(汗)
反省・反省の出来事でした。

Posted by becchi at 2010年07月11日 08:36
☆モッピ〜ちゃん
モップちんも膝が外れやすいんだね。
スキップって?ってずっと思ってたけど、今回はじめてわかりましたよひらめき
自分で直しているのでしょうって言われて、ちょっとショックバッド(下向き矢印)
今まで気づかなかったんだもんね〜。
これからは少しダイエットしなきゃ手(グー)
プール、行こうかなぁ。
Posted by becchi at 2010年07月11日 08:41
☆aikoさん
階段を上り下りしちゃダメ、ソファにもベッドにも乗ったらダメって無理ですよねあせあせ(飛び散る汗)
取り敢えずは出先では足を使うところは抱っこしようと思っています。
これまではどこでも自分で上り下りさせていましたから。

ミラっちの場合ステージ的にはまだ初期の段階のようで、このまま無理をさせない程度に様子を見てみましょうってことです。
年齢が上がった段階で、しょっちゅうお皿が外れるようなら手術も視野に入れたほうがいいらしいです。
何とか手術だけは回避したいので、これからは徐々に筋力をつけさせたいと考えています。
ダイエットもね手(グー)
Posted by becchi at 2010年07月11日 08:49
おはようございます。
ミラちゃん、アンヨ痛かったんですね(ToT)
様子がおかしいのに気付いて
すぐに病院へ連れて行ってあげて
becchiさん、偉かったですね。
トイプーは膝の病気になりやすいって
知ってはいても、まさかうちの子が!?って
思う気持ちすごーく分かりますよ。
うちもミラちゃんと同じ5歳!
膝は今のところ大丈夫そうですけど
最近ちょっと体重増えてきたので
体重管理も気をつけてあげなきゃと思いました^^;

ミラちゃん、お大事にね四葉
Posted by KAPIママ at 2010年07月12日 06:21
☆KAPIママさん
今回のことで、ちょっとした変化も見逃さないことが重要なんだって実感しました。
体重が100グラム増えるだけで、膝に相当な負担が掛かるそうですあせあせ(飛び散る汗)
このところ急激に体重が増えたから、それがきっかけになったかも?って言われました。
これからは体重管理もキチンとしなきゃね。
育犬って大変顔(泣)

KAPIたんも気をつけてね。
Posted by becchi at 2010年07月12日 08:42
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2137014
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック